喜んでいただける贈り物を

贈り物を選ぶ基準

贈り物で真心を伝える

出産内祝いは出産に対するお祝いのお返しです。出産内祝いでは、生まれた子供の名前を広めるために、贈り物自体に子供の名前を入れる場合があります。両親など、近い関係の人には時計や食器などに名前が入っていると記念になり、とても喜ばれます。しかしながら、友人などに渡すものには名前が入っていると困ってしまうこともあります。お砂糖など消えるものにはいいですが、飾らなければならないものであると、将来的に置き場などに困ることがあるので、そういった贈り物は避けましょう。祝ってくれた相手に合わせたものを選ぶことが、出産内祝いの難しさでもあります。

出産内祝いを選ぶとき、ついついやってしまうのが、子供の名前の入ったアイテムです。もちろん、贈り物として素敵です。しかしながら、両親などですとそのアイテムを永久保存したいので、食べてなくなるものでは物足りません。逆に、友人などでしたら、名前の入った食器や写真立てを受け取っても困ってしまいます。出産内祝いを準備するときは、子供の誕生への喜びでテンションが上がってしまっているので、うっかり相手にいやな思いをさせないということも念頭に置きましょう。贈り物ですから、贈る側と受け取る側の好みの違いを鑑みて、カタログギフトを使うという手段も有効です。

© Copyright 結婚式の来賓への贈り物. All rights reserved.